2012/4/1 H8年式クアトロポルテ売却します

突然ではありますが、今まで丹精込めて育ててきた愛車を売却します。

2004年11月に5.3万Kmで購入、現在まで7年半所有し8.1万Km。
車検は、2013年1月まであります。
今までのメンテナンス記録は、ほとんどblogで紹介してます。

数少ない当blogの読者で、欲しいと思った方、ご連絡ください。

c0026746_19343130.jpg

c0026746_19355859.jpg

c0026746_19361795.jpg


つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2012-04-01 15:51 | クアトロポルテメンテナンス

2011/11/26 クアトロポルテ3兄弟

今日は、最近QP4を買った友人のお披露目会。

浜松の友人もそろって、3台で記念撮影。

c0026746_2352774.jpg


つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2011-11-26 23:45 | イベント

2011/11/23 ドアストッパー交換

前回の塗装の結果がこれ。

c0026746_233753100.jpg


写真でみるとなかなかでしょ。

つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2011-11-23 23:37 | クアトロポルテメンテナンス

2011/11/20 ヘッドカバー塗装

さて、今日は先週行ったインマニ塗装に引き続き、ヘッドカバーの塗装なのだ。

先週の教訓を基に、朝7時から作業実施・・・と思ったが、生憎の小雨模様。。。が、9時頃から晴れてきたので、作業決行!

c0026746_23342638.jpg


ダイレクトイグニッションを外し、ブローバイの配管を外して、ヘッドカバーのボルトを外していきます。

ボルトはアルミのヘッドについてるので、緩めるときは軽く衝撃を与える感じでクッっと緩める。

右バンクは邪魔になるものがないため、あっさり完了。

つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2011-11-20 23:32 | クアトロポルテメンテナンス

2011/11/13 インテークマニホールド塗装

インマニの塗装が、だいぶ落ちてきてしまった。

数年前に、結晶塗装スプレーを購入しておいたのだが、いよいよ日の目を見る時がきたか!

この時のために、インマニのパッキンも準備しておいたのだ。

最近、冷間時の調子が悪く、明らかに2次空気を吸っている感じだったので、今回のメンテナンスは本当はこちらがメインだったり。

インマニは、過去に何回も外しているので、目を閉じててもできますよ。(笑)

ただし、相手は鋳物。ここで気を抜くと、割れて大変なことになってしまうので、取り扱いは慎重に。

c0026746_8355722.jpg


ところで、この写真の中央にあるコネクタって、どこにもつながっていないんだけどなんだろ?
ご存知の方、情報求む。。。

つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2011-11-13 23:28 | クアトロポルテメンテナンス

2011/10/2 燃圧調整

クアトロポルテの燃圧は、データシートによると以下の通り。

・イグニッションON  3.4±0.1Bar
・リターン      3.2±0.1Bar
・暖機後アイドル状態 3.0±0.1Bar

私の車には、燃圧計が付いているので、充分な暖機後にメーターを見ると。。。

つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2011-10-02 23:26 | クアトロポルテメンテナンス

2011/10/1 パワステオイル漏れ対策

気になる場所を見つけると、居ても立っても居られないのだった。

先日発見したステアリングラックからのフルード漏れ。

ラック交換は高いしどうしようか。先日入ったホームセンターで、ふと目に留まったのはパワステオイル漏れ止め剤だ。

大体こういうのは、動脈硬化を起こし、他にトラブル出ちゃうんだよな~。と思いつつも手にしてレジに向かっていた。

一緒に、パワステフルードも購入。カストロールのデキシロン。

c0026746_23235958.jpg


漏れ止め剤を注入。とりあえずMAXのラインまで入れて完了、(これが後ほど大変なことになる)

つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2011-10-01 23:04 | クアトロポルテメンテナンス

2011/9/24 タイロッド、アッティバベアリング交換他

購入当初から、ステアリングを切った時に極々稀に、「ゴクッ」っと何か擦れたような音がしていた。

ほとんど症状も出ないし放置プレーをしていた。

先日、道路条件が良くないところでブレーキを踏むと、ステアリングが暴れだしたのだ。

普通に走行している時は何もないのだが、荒れた路面を走行したりすると症状が出る。

ジャッキアップしてその原因はすぐに特定できた。

マセラティには、ステアリングラックとタイロッドの中間に、アッティバ(ピットマンアーム)がある。

タイロッドを掴んで、揺すってみると、アッティバの付け根にガタが発生しているのが確認できた。

この場所にこれだけガタがあれば、ステアリングが暴れるのは当然だな。

早速、ユーロスペアーズで構成部品を調べると、アッセンブリ交換では無いことが確認できてホッとしたので、合わせて、他にも欲しかった交換パーツを一緒にオーダー。

アッティバベアリング4個(左右2個づつ必要)、アッティバカラー、タイロッド左右、ラックブーツ、フロントロアアームブッシュ、ラジエターキャップ、エアフィルター等々

c0026746_12255890.jpg


つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2011-09-24 12:23 | クアトロポルテメンテナンス

2011/5/7 カスタム

10年程、放置プレイだった愛車スティード。

エアブラシが趣味の友人に話をしたら、タンクの塗装をしてくれると。一昨年の夏の事です。

お友達価格の原価+α(気持ち)で塗ってもらったのがこれ。

カッコイイでしょ。

c0026746_19294861.jpg


つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2011-05-07 19:24 | バイク

2010/12/19 マフラー交換

なんか最近、いい音?するんですけど。

純正マフラーなのに、社外マフラー付けてるような。

いや、アイドリングの時に、車の下の方からブスブス音がするんです。

これって、あきらかに排気漏れなんですけど。

c0026746_12552593.jpg


つづく・・・
[PR]
# by maseratiqp | 2010-12-19 12:54 | クアトロポルテメンテナンス