なんか最近、いい音?するんですけど。
純正マフラーなのに、社外マフラー付けてるような。 いや、アイドリングの時に、車の下の方からブスブス音がするんです。 これって、あきらかに排気漏れなんですけど。 さてどうしよう。当然、純正は目ん玉飛び出る価格。片側だけで20万だって!考えたくもないんですけど。 昔、FOXから17万位であったけど、17万かぁ。・・・遠い目 かといって、溶接で納ままるレベルじゃないしなぁ。・・・ そこで、いつもの車屋さんに相談。 「あぁ?そんなの作ってやる。」超ぶっきらぼうな、嬉しいお返事が。(笑) 早速部材集め。 純正のフランジを利用するため、直径50パイのパイプを物色。 直線パイプと角度のついたスチールパイプを数本。 あと、位置の微調整ができるように、フレキシパイプも2つ購入。 残るは肝心のメインタイコなのだが、クワトロポルテのマフラーエンドはご存じのとおりバンパーから生えてる。 ある程度、タイコとマフラーカッターの長さが必要なのだが、どれも帯に短し襷に長し。 と、そんな状況を話したら、 「これ使えるんじゃねえか?」 と、またまたぶっきらぼうな口調で出てきたのは、 レンジローバーのメインタイコだったのだ。 むむ、マフラー出口は左右1本出しになるが、元は、V8 5リッター スーパーチャージドのマフラー。 フフフ。相手にとって不足は無い。ってゆうか、十分でしょ。 よしこれで行きましょう、いや逝かせてください。 クワトロポルテにはサブタイコも装着されているが、これももうボロボロの状態なので、ストレートパイプに換装。 外したタイコは悲惨な状態。虫食いなんてもんじゃなく、左右に振ると中でガサガサゴソゴソ。 現物合わせで、切ったり貼ったり。悪戦苦闘の結果、出来上がったのがこれ。 どう、中々いいでしょう? チタン色の耐熱スプレーを吹いて、錆止め対策もバッチリ。 さて、肝心の音の方ですが・・・ で、でかい! ちょっと、これじゃ毎朝の暖気運転で近所からクレーム入りそうな予感。 何か良い手はないか。。。 そういえば、使ってないバイクのマフラーにインナーサイレンサ―が付いてたなあ。 おもむろに、マフラー出口から突っ込む。 消音効果は抜群、高回転での抜けもまあまあ心配いらない感じですよ。 教訓:社長、ありがとう。溶接の大変さがよ~くわかりました。
by maseratiqp
| 2010-12-19 12:54
| クアトロポルテメンテナンス
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