人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/12/19 マフラー交換

なんか最近、いい音?するんですけど。

純正マフラーなのに、社外マフラー付けてるような。

いや、アイドリングの時に、車の下の方からブスブス音がするんです。

これって、あきらかに排気漏れなんですけど。

2010/12/19 マフラー交換_c0026746_12552593.jpg





さてどうしよう。当然、純正は目ん玉飛び出る価格。片側だけで20万だって!考えたくもないんですけど。

昔、FOXから17万位であったけど、17万かぁ。・・・遠い目

かといって、溶接で納ままるレベルじゃないしなぁ。・・・

そこで、いつもの車屋さんに相談。

「あぁ?そんなの作ってやる。」超ぶっきらぼうな、嬉しいお返事が。(笑)

早速部材集め。

純正のフランジを利用するため、直径50パイのパイプを物色。

直線パイプと角度のついたスチールパイプを数本。

あと、位置の微調整ができるように、フレキシパイプも2つ購入。

2010/12/19 マフラー交換_c0026746_12555836.jpg


残るは肝心のメインタイコなのだが、クワトロポルテのマフラーエンドはご存じのとおりバンパーから生えてる。

ある程度、タイコとマフラーカッターの長さが必要なのだが、どれも帯に短し襷に長し。

と、そんな状況を話したら、

「これ使えるんじゃねえか?」

と、またまたぶっきらぼうな口調で出てきたのは、

レンジローバーのメインタイコだったのだ。

2010/12/19 マフラー交換_c0026746_12561513.jpg


むむ、マフラー出口は左右1本出しになるが、元は、V8 5リッター スーパーチャージドのマフラー。

フフフ。相手にとって不足は無い。ってゆうか、十分でしょ。

よしこれで行きましょう、いや逝かせてください。

クワトロポルテにはサブタイコも装着されているが、これももうボロボロの状態なので、ストレートパイプに換装。

外したタイコは悲惨な状態。虫食いなんてもんじゃなく、左右に振ると中でガサガサゴソゴソ。

現物合わせで、切ったり貼ったり。悪戦苦闘の結果、出来上がったのがこれ。

2010/12/19 マフラー交換_c0026746_12563626.jpg


どう、中々いいでしょう?

チタン色の耐熱スプレーを吹いて、錆止め対策もバッチリ。

さて、肝心の音の方ですが・・・

で、でかい!

ちょっと、これじゃ毎朝の暖気運転で近所からクレーム入りそうな予感。

何か良い手はないか。。。

そういえば、使ってないバイクのマフラーにインナーサイレンサ―が付いてたなあ。

おもむろに、マフラー出口から突っ込む。

消音効果は抜群、高回転での抜けもまあまあ心配いらない感じですよ。

教訓:社長、ありがとう。溶接の大変さがよ~くわかりました。
by maseratiqp | 2010-12-19 12:54 | クアトロポルテメンテナンス
<< 2011/5/7 カスタム 2010/4/18 ウォーター... >>