人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/3/9 ISCV掃除とスロットルボディ調整

ISCVは、アクセルオフ時の空気流量を調整するソレノイドバルブ?のような物。

2008/3/9 ISCV掃除とスロットルボディ調整_c0026746_1229582.jpg


クアトロポルテの場合、サージタンクに刺さっているのでブローバイとかの影響で汚れているに違いない。

外したISCVを分解洗浄。

2008/3/9 ISCV掃除とスロットルボディ調整_c0026746_12214639.jpg


ナットを外して、バネとピストンを摘出。

2008/3/9 ISCV掃除とスロットルボディ調整_c0026746_12292373.jpg


思っていたほど、汚れていないが、パーツクリーナーで洗浄。

2008/3/9 ISCV掃除とスロットルボディ調整_c0026746_12242619.jpg


ついでに、ピストンには小さい針のような穴が4ヶ所空いているので、そこも綺麗にお掃除。
(写真はボケボケだな。)

分解と逆の手順で組み付け。

サージタンクへの取り付けは、Oリングを潰さないようにシリコングリスを薄く塗って慎重に。




次に、スロットルボディの調整。

前回のスロポジ調整で、スロットルボディのストッパーで調整を行ったが、本来ここはいじってはいけない場所なのだ。(笑)

バタフライの全閉状態を調整する部分なので、これを規定値に合わせる。

規定値といっても、バタフライが全閉状態でも、若干隙間がある。程度の情報しかない。(笑)

BMWでは、バタフライの隙間に0.2mmの針金?を挟んで調整するとかしないとか。

一応、ストッパーがギリギリ効く状態で調整してみたのであった。

スロットルボディを太陽にかざしてみると、たしかに隙間から木漏れ日が。

2008/3/9 ISCV掃除とスロットルボディ調整_c0026746_12234255.jpg


スロットルボディを装着して、スロポジ調整と、アイドルスクリューの調整。

スロポジ調整は、スロットルオフ状態で、155mv+-15の範囲で調整。例の事ながら、ちょっと動かすと、電圧がすぐ変化。固定ネジを回す最中に変化してしまうので、何度か緩めたり締めたりを繰り返し、ベストな位置を探す。

2008/3/9 ISCV掃除とスロットルボディ調整_c0026746_12251790.jpg


アイドルスクリューは、ISCVのコネクタを外した状態で、850rpmになるようにアドバイスをいただいたので挑戦。

いっぱいに絞っても、900rpm以下には落ちないんですけど・・・

ISCVのコネクタを差し込むと、1100rpmに行くか行かないか位。。。

スロットルボディの調整が甘いのか、メーター誤差か・・・

とりあえず、いっぱいに絞っとくのも何なので、少し緩めて様子見。


教訓:ここって、結構シビア?
by maseratiqp | 2008-03-09 12:19 | クアトロポルテメンテナンス
<< 2008/5/6 燃圧計取り付け 2008/3/8 水温センサー交換 >>