人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/2/12 BAS ESPランプ

先日かみさんから、
「私の車、今日走ってたら、BAS ESPっていうランプが点いたんだけどなに?」
と聞かれた。ただし、次に始動した時には、もうランプが消えていたそうだ。

BASESPといえば、ブレーキアシスト&姿勢制御システムの警告灯だぞ。

ご存知Aクラスは、かのエルクテストで横転しマスコミに、ベンツの安全神話は・・・などと騒がれた為、
当時、SLクラスなどに装備されていた高価なESPを、一番安いAクラスにも装備したらしい。

となると、結構重要そう(壊れると高そう)な警告じゃないですか。

2006/2/12 BAS ESPランプ_c0026746_12321638.jpg


ビクビクしながら、ネットで調べてみると、SLKやMLでもランプが点灯する症状が結構のっていた。

それによると・・・



一番妖しい部分は、ブレーキスイッチらしい。(なんだよっ!でも、ちょっと安心。。。)

このスイッチが痛んでくると、ブレーキを踏んでも信号がECUに送られなくなり、警告を発生させるようだ。

早速、ブレーキスイッチをとりはずす。

2006/2/12 BAS ESPランプ_c0026746_12431655.jpg


場所は、ブレーキペダルの所にあり、スイッチを90度回転させて抜くだけ。

2006/2/12 BAS ESPランプ_c0026746_12444738.jpg

2006/2/12 BAS ESPランプ_c0026746_1245756.jpg


取り出したスイッチを2、3回指で押してみる若干渋め。ははーん。原因はこれだな。

スイッチ部分に注油をして、スムーズに動くようになりました。

逆の手順で取り付けて、後は様子見だな。

教訓:これで、問題なくなりますように。
by maseratiqp | 2006-02-12 12:28 | Aクラス
<< 2006/2/18 ルームラン... 2006/2/5 EXランプ >>